マンゴーと【 MONSTER 】

私は果物が好き。その種も「大好きー。」
食べているんじゃあないよ、育てているんだよ。

いくら食いしん坊の私でもね、種は残す。

アボカド、ウメ、メイヤーレモン、グレープフルーツ、ナワシログミ、バラ。今は6種類すくすく育っている。種から育てるとさらにかわいい&楽しい。

ポストハーベストを使っていない柑橘からは、芽が出やすいと思う。

そして。
[ マンゴー ]を育てることにも何度か挑戦している。
実を食べて汁を絞ったら、いざ⤴️。

繊維が固まったような平たいしっかりした種だ。水に浸けてふやかす。少しずつ剥がして行く。指を傷つけぬよう注意深く。そしてパカッと割る。

そこには、、、、、、。エイリアンが眠る、と私は思っている。

こわい。何度体験してもそう見えてしまう。

実も葉っぱも美しいのに、、、、、私はいつも泣きそうになる。

    なんで、なんでだよう〰️〰️〰️〰️。😵😵😵