夜中の12時。ポタ、ポタ、ポタ、、、

ブログを始めて寝るのが遅くなった。作文を書くから。さあ、寝ようと思ったとき。

「ポタン、ポタン」

なんの音?雨?局所的なわけない。気味悪いけど仕方なく音の場所を探した。

仰天。エアコンから水が〜。下はビショビショ〜。止まる気配なし。
家族は水たまりのそばですやすや。ありえない。

水を拭いてエアコンをOFFしてコンセントを抜いて。バケツをいい感じに置いた。

検索タイム。『ドレーンに虫やゴミが入ってる可能性あり』『ドレーンにカバーをつけましょう』

ヒャ〜。やばい!懐中電灯と鉛筆を手にベランダへ。掃除をしながらドレーンを探した。(慌ててたので掻き取るための割り箸代わりに鉛筆一本)

ない!ないよ、どこにも。
どっと疲れが出て、寝た。

実は。一年前にドレーンのカバーを買っていた。エアコンから[有名な黒い虫]が出てくることがあると聞いたから。なのに差し込む管が見つからずそのままだった。宝の持ち腐れ状態。

朝。夫は「暑いぞー、誰だよ、エアコン止めたやつはー」と、プンスカしながらすぐコンセントを入れて、ポタポタを見て悟ったようだ。

ドレーンは違うところに出ていた。そりゃ、ないわけだ。私のせいじゃなかった☀。

私 「もー、大変だったんだよ。拭いて、そ~じして、探してさ。すべて手は尽くしたもん」と、神の手を持つドクターのように、語ってみた。

夫 「修理、頼め」

私 「・・・・はい」

エアコンは古かった。06製だった。スーパーの電気屋さんが「直接メーカーに頼むほうが安いですよ」と言った。せっかくなのでしっかり涼んだ。

酷暑の夏で。エアコンが売れまくってるらしいが取り付けが2、3週間待ちのところがあるとTVで言っていた。心配したが早く見てくれるからホッとした。
いや、ホッとしてる場合じゃないぞ。修理で済むならいいけど、買い替えになったら、、、茹だる。

                
             みんなはこまめにエアコンのメンテをしてね🌿