素人の畑いじりは困る〰️

昔。小さな畑を借りていて。やせた土だったから内緒で野菜くずを入れたりもした。

当時は珍しかった香菜(コリアンダー)やバジルを育てた。ミニトマトの種も蒔いた。

香菜は・・・・・匂いに仰天!。カメムシの匂いがしたから。思わず回りをキョロキョロしてしまった。でも、何もいなかった。あれは、香菜が放つ香りだった。

バジルは・・・・あっという間に虫に喰われた。
どれだけグルメなんだ。

ミニトマトは・・・明日食べようと思っていたら翌日トンネルがあった。夜盗虫(ヨトウムシ)に喰われたらしい。こらー。

ちょっと珍しい芽が出てきたと思って見ていたら、夫に

「それは雑草だろ」

といわれた。そして。

「農家の出なのに」とチクリと刺された。少しムッとした。

たしかにそれは雑草だった。クーッ⤵️。

          
                   家庭菜園、楽しいよ。みんなガンバ🌽🍅🍆